合宿免許を選ぶ理由とは

合宿免許が大学生を中心に大変人気が高いのには理由があります。それは多くの点で、通学にはないメリットや魅力があるからです。


合宿免許を選ぶメリットには、主に三つあります。

一つ目は、費用が安いということです。

自動車学校を卒業するには、通学の場合の27~8万円の費用がかかります。

しかし、合宿免許であれば、25万円前後が相場で1割程度安くなります。25万円以下のところも多数あり、オフシーズンになれば、20万円以下も費用で卒業できる合宿免許も珍しくありません。



しかも、この費用には宿泊費や食費、交通費まで含まれているのですから、実質的には通学よりも2~3割は安いと考えることができるでしょう。
二つ目に、卒業までの日数が早いということです。スムーズに進めばAT免許で14日間程度で卒業が可能です。

それに対して通学は1か月半以上はかかります。
これは1日に受けることができる教習時間が限られているからで、どんなに頑張っても、2週間はおろか、1か月以内で卒業することも難しいのです。



そのため少しでも早く自動車免許を取得したい方には大変おすすめです。



三つ目は、観光やショッピング、各種イベントなど、教習以外の時間も楽しめることです。

合宿免許を選ぶときには、周辺に何があるのか、観光情報をチェックする人も多く、自動車免許取得を主目的としながらも、第二の目的として、2週間の合宿中の余暇の時間も楽しみたいと考えている人は多いようです。